女性にこそパーソナルトレーニングがおすすめの理由

マンツーマンの筋力トレーニングはハードルが高い、知識が全くないからできるか不安。最近でこそワークアウトの文化が日本でも認知されてきてはいますが、そういった心配をしている女性が多いのも現状です。そんな女性にこそパーソナルトレーニングジムをおすすめしたい理由を3つ挙げていきます。


おすすめポイント①体調に合わせたトレーニング


女性はホルモンバランスの関係でひと月の半分は何らか調子が悪いと言われています。そんな複雑な体質ですが、パーソナルトレーニングジムでは個人の体調に合わせたトレーニングをプロのトレーナーに提案してもらうことができます。

スポーツジムに自主的に通っている人で、生理前や生理時は特に体調を崩しやすく運動を休む人も多いかと思います。しかしそんな時こそ適切な運動をすることによって月経前症候群や、生理中の諸症状などを緩和しつつダイエットがストップすることなくコンスタントに痩せることができるのです。


おすすめポイント②骨格に合わせたボディメイク


骨格の種類に合わせたトレーニングはバランスよく痩せるために重要になってきます。同じようにトレーニングをして同じ体重、体脂肪でも、骨格によって見た目のバランスは大きく変わってきます。

基礎知識がなく自己流でしてしまうと、自分に合ったトレーニングを見つけるのは困難です。さらに、間違った姿勢で行うと思ってもいない場所が鍛えられすぎで見た目の悪化や、体を痛めたりなどの懸念点もあります。

パーソナルトレーニングではプロの知識と経験で目標設定を明確にすることで、無駄なく効率的にリバウンドのない体を実現することができるのです。


おすすめポイント③個人データを管理してもらえる


一般のスポーツジムと違うところは、何といっても自分専属のトレーナーが体のデータをしっかり管理してくれていること。価格帯は一般ジムに比べて安くないため、その分のサポートは非常に手厚く、結果にも結びつきやすいのが大きなメリット。通い終えた頃には自分の知識となり、今後のボディメイクでも活かしていくことができます。


知識は後からついてくる!結果的には無知で取り組んだ方が良い!


ネットや雑誌の中には、間違っているものや断言できない曖昧な知識を展開しているものも非常に多く、情報の取捨選択が難しいのが現状です。ダイエット初心者にとって一番怖いのは、間違った知識でトレーニングをし続けること。痩せないどころか体の故障にもつながります。

最初は何も考えずにパーソナルトレーナーに全てを任せてみることをおすすめします。まっさらな状態の方が吸収率もよく、気付いた時には知識も増え、体が覚え、効果の高いトレーニングにつなげることができます。




PAGE TOP