【ビタミンB群はダイエットの味方】

「ビタミンB群のはたらき」


たんぱく質の分解、合成を助け、皮膚や粘膜の健康維持にはたらきます。また、神経伝達物質の合成にも関わり、精神の安定やホルモンバランスを整える、女性のダイエットに強い味方になる栄養素です。


「少し知っておきたいビタミンB群の予備知識」



ビタミンB群には、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、ビタミン12、葉酸などがあります。ビタミンB群の主な働きは酵素の働きを助けることです。酵素は、エネルギーや体を作るために必要不可欠です。ビタミンB群が不足するとうまくエネルギーを合成することができなくなります。


「各ビタミンの効果」



・ビタミンB1:炭水化物(糖質)の代謝を助ける
疲労回復
不安感やイライラの改善
代謝を下げにくくする

・ビタミンB2:脂肪を燃焼させる
肥満を防ぐ
皮膚や髪を健康に保つ
生活習慣病の予防・改善

・ビタミンB6:たんぱく質の分解、合成トレーニングの効果アップ
月経前症候群の緩和
飲酒による脂肪肝の予防

・ビタミンB12:精神を安定させる
貧血を予防する
睡眠の質の向上 神経機能を正常に保つ

・ナイアシン:代謝に欠かせない酵素の補助粘膜や皮膚の健康維持
二日酔いの予防
冷え性改善

・葉酸:血液を作る
体を作る
脳の機能を改善する

・パントテン酸
副腎皮質ホルモンの働きの促進ストレスを軽減する動脈硬化を予防する肌と髪を健康に保つ

・ビオチン
善玉菌によって合成される筋肉痛の緩和糖の代謝を助ける肌荒れ、脱毛予防


上記の内容を見てもらえるとビタミンB群はダイエットにどれだけ必要不可欠な栄養素かお分かりいただけたと思います。体を鍛えている人は絶対と言っていいほど摂取しているのがこのビタミンB群。
ビタミンB群は群として一緒に摂取することで大きな効果をもたらします。 サプリなどを購入する際には「ビタミンB群」を選ぶことをお勧めします。


PAGE TOP